Q会員にならないと仕事はできませんか?
Aセンターは市内在住の60歳以上の方による会員登録制で運営されており、お仕事をするにあたっては、会員登録をしていただく必要があります。
Q会員登録するにはどうしたらいいですか?
A入会説明会に出席していただき、入会申込書の提出と会費を納めていただきます。
登録に​あたっては、働きたい方のページをご覧ください。
Q会員になるための条件はありますか?
A市川市にお住まいの健康で、働く意欲のある60歳以上の方でシルバー人材センターの趣旨に賛同する方が会員になることができます。
Q就業中、ケガをしてしまったり、お客様に損害を与えてしまったときは、どうなりますか?
Aシルバー人材センターと会員、会員と発注者との間に雇用関係がないことから、雇用保険や労災保険の適用はありません。万一の場合に備えて、シルバー人材センターでは保険に加入し、一定の補償をしています。
派遣事業での就業の場合は、労災が適用となります。
Qどんなお仕事がありますか?
A簡易的な大工仕事、網戸、障子、襖の張替え作業、除草作業、植木、一般事務、毛筆、筆耕、チラシ配布、施設管理​、屋外軽作業、屋内軽作業、家事援助などその他多くのお仕事を引き受けています。詳しくはお仕事内容についてのページをご覧ください。
Q会員になれば自分のやりたい仕事に必ず就けますか?
A希望に沿ったお仕事をご紹介できるように努めておりますが、シルバー人材センターは就業および、収入を保障する団体ではございません。またシルバー人材センターが受注する仕事の質や種類は、景気や雇用情勢と大きな関わりを持っているため、常に定量的な仕事を確保しているわけではありません。色々な仕事に挑戦するという気持ちも必要です。
Q交通費は支給されますか?
A仕事を行うにあたり、公共交通機関を利用せざるを得ない場合などは、それぞれの仕事の契約内容に基づき、交通費(実費分)が支払われます。(基本は、自転車や徒歩で通える方を優先します)
Q配分金とはどのようなものですか?また、配分金を得ると年金はカットされてしまいますか?
A配分金とは、請負・委任で会員が引き受けたお仕事を完成または遂行した実績に応じて受け取る報酬です。年金はカットされずに受け取ることはできますが、配分金は給与所得ではなく、雑所得となるため、その額が一定額を超えた場合には、課税対象収入となり、確定申告が必要となります。派遣事業で就業の場合は給与所得となります。
Q仕事の配分金はどのように支払われますか?
A①就業した月の翌月末日に、会員の指定口座へ振り込まれます。
 ※金融機関休業日(土・日・祝日)の場合は、前営業日の振込となります。
②派遣事業で就業の場合の給与は、毎月25日に振り込まれます。
 ※金融機関休業日(土・日・祝日)の場合は、翌営業日の振込となります。
Q一度紹介されたお仕事は、ずっと続けることができますか?
A発注者の都合により、契約期間内であっても、就業終了となる場合もあります。
仕事が覚えられない、クレームを多々受けてしまう場合も同様です。
Qどのくらい働けますか?
Aセンターのお仕事は臨時的・短期的と定められ、1ヶ月あたり概ね80時間までとなってます。
だいたい週に2日~5日・1日2時間~5時間位の就業となります。